野放図メモ。

根ガティブな腐女が野放図に書き散らかすメモです。

禁煙をした。

禁煙をしました。

 

 

 

 

 

 

いやはやいやはや、今このたった一行を書いたところ、ふと疑問に思い「を」について検索しておりました長々と。

「禁煙」は名詞なので、禁煙「を」する、で問題ないですよね?

「を」を使わずに「禁煙する」とも言いますが。この場合、禁煙という「行為」をするので禁煙も動詞である、みたいな解釈ができてしまうんでしょうか?

名詞「job」と動詞「work」の違いみたいな感じ。

 

ちなみに「旅行」って単語ありますよね。

口語としては「旅行に行く」とか言っちゃうこともありますけど、文語としては「旅行」は「する」ものですよね。

これもまた以前に調べたとき、名詞「trip」と動詞「travel」がヒットして混乱してしまったのですが。

 

 

 

 

 

そんなことはどうでもいいんだよ。

わたしは禁煙に成功したんだよ。

 

それで本題なんですけどもね。

『禁煙すると、ひとはなぜ太るのか?』

このデッカイ疑問の答えを得ました。

 

なぜならば喫煙者の肉体にとって、食後の一服は食事終了の信号なのです。

ですのでその信号が届かない以上、身体にとってはいつまでも食事中なのです。

 

長年の喫煙習慣によってそう刷り込まれてしまっており、煙草を吸わなければいつまでもまだ何か食べたい。

そしてその欲求に抗えなければ当然、超過摂取したエネルギーは脂肪に変換されてしまいます。

 

 

 

 

 

いやぁ、参ったなぁ。